忍者ブログ
スタッフのこぼれ話
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岩田デンタルクリニックのブログへようこそ


衛生士の野澤です


さて、5月も下旬に入り日中は汗ばむ陽気となってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?


私は、先日矯正の大西先生と一緒に口腔筋機能療法(MFT)の講習会に行ってきました。



MFTとは、舌や口腔周囲筋に力をつけるための訓練です。


筋力がつくと口腔内全体の筋力のバランスもよくなり、口呼吸や歯列不正も改善されていきます。


噛みあわせが良くなると、おいしく食べられるようになります。


そして、健康を維持することにつながっていきます。


これは歯並びだけではなく、口腔機能に関わる事なので、食べ方、話し方にも関係するので、実はとても重要なことなのです。


お子様の場合、口腔機能を正しく整え習得させることで、正しい成長発育を促し、歯並びが悪くなることを予防することにもつながります。


もちろん、大人の方も必要です。歯並びだけでなく、口元全体のリハビリが必要なのです。



※「指しゃぶりがやめられない」「口元が気になる」「いつもお口が開いている」「舌がでている」「食べ方がクチャクチャ汚い」「食べこぼす」「よだれが多い」「言葉が不明瞭」などが気になったら、一度ご相談下さいね。 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お天気情報
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/16 のざ]
[07/15 よぴ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IwataDentalClinic
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]